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BLESS 日本CBT開始

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日本でもCBTが始まったBLESS
KRは過疎だけど、日本独自仕様で頑張ってくれるかな?
1年前の動画と記憶を頼りにメイジについて少しだけ

って思ったけど、CBTの配信見てたら日本独自仕様すぎて何の参考にもならないと思う





KRのメイジについて(キャップ開放ミスティック実装前)
BLESSはスキル選択式のMMOで、選択したスキルによってPVP、PVE、単体、範囲火力と個性が凄く出る。特にメイジは3属性から混合して選択でき、ビルドを考えるのが楽しいと感じる人向けだ。残念ながらメイジの評価はKR初期から低かった。器用貧乏タイプで最強厨はお断りJOBって感じはする。
キャップ開放での新スキル14756426069384366396758.png14756422996445450153787.png14756427287561081116075.png追加や、ミスティックの性能次第ではKR引退時より下がっている可能性も…。
BLESSのメイジは長い詠唱を必要とするスキルが少なく、通常攻撃1453459643226188755609.gifも移動しながら撃てる。
ディフェンススキル14534596432254826137181.gifは全JOB中最長を移動でき、風に乗って14534596432276182141383.gifなど機動力に優れている。
耐久性が乏しいのはローブのDEFが低いためで、HPこそ少ないものの、シールド14534596432263275308385.gifや無敵14534596432272910032013.gifなどに加えプレートやHPアクセを装備することである程度硬くできる。
遠距離の安全な場所から固定砲台するだけが仕事ではない。状況に合わせて色んなスキルセット14534596432255312527595.png14534596432255702676693.gif1453459643225551831824.gifを用意しよう。







PVE使用感
炎メイジのDPSはDOTスタック14534596432255312527595.pngの仕様上クリティカル率でかなり変動するため、序盤では単体に対しては安定したディーラーではない。逆に範囲火力はクールダウン0の火力スキル14534596432265091938097.gifに加え、集める1453459643225551831824.gif14534596432285851108573.gif、バインド14534596432269861519739.png、スタン14534596432261883900002.gif14534596432264022736353.gif14534596432289373258347.gifなど優秀なCCが揃っている。でもバーサーカー範囲強いし、レンジャー単体ヤバイし、詠唱妨害スキルもなく(新スキル14756422996445450153787.pngで可能になったかも)装備がない状態のメイジでIDのDPSチェックとか苦労した気がする。鉱山IDハードの1BOSSなんかはメイジ活躍の場で、雑魚を素早くバインド14534596432269861519739.pngしBOSSにDOT14534596432271926175649.gifを更新14534596432265091938097.gifさせながらスタン14534596432261883900002.gif14534596432264022736353.gifを挟みつつ削ったりと、ギミック処理しながらDPS維持するのは面白かった。ようはギミックや雑魚次第だが、ギアチェックとか単体DPSを求められるとちょっと辛く初期攻略には向かない。でも装備更新や料理でクリティカル率が上がると14534596432255312527595.png化ける気はする。







PK使用感
レベル20後半からクエストが共通ルートになり、敵国と顔合わせすることになる。KRもここで親の仇のように殺し合いが勃発した。2キャラ目以降はお互い無視してクエスト進めることが多くなるが、PK不可アイテムやチャンネル変更、バグ対策用のワープなど使用してもカンストまでに数回は殺された気がする。

レベリング中のPKは先手を取ったほうが殆ど勝つ。PKされる側はモブを殴ってるから負けるのは当たり前で、アサシンならハイドで近づいて一方的に殺せて離脱14534260565506890523524.gifされる。ムービー見終わって飛ばされたら敵国4人組が腕組んで待ってた時は笑ってしまったw
このPKにムカついて引退する人は多いはず・・・。

カンスト後のPKはボスやID前、PK専用マップで戦うことになるが、敵国との人数差でバフがついたり、結局数ゲーだったりするがメイジ的には楽しめる。PK専用マップはカンスト後のエンドコンテンツで、大半をここで遊ぶことになるのでレベリングのPKなんかなは気にせず殺されよう。名前覚えとくからなー!そんな感じで…








1vs1、3vs3
1、エレメントをフルチャージ14534596432267545230169.gifしておく
氷コアスキル14534596432255702676693.gifは発動後に凍結効果付与なのでCC2回分増える。

2、パラ用防具を着る
ローブのアプデでどうなったか知らないが、パラのプレート着ていないメイジはアサシンのカモだった。

3、PVP用のスキルセット
他JOBにも言えるけどメイジは特にPVEスキルセットで対人しないように。
CC多めでチャージ14534596432267545230169.gifとシールド14534596432264064744105.gifは欲しい。オススメは氷コア14534596432255702676693.gif14534596432276182141383.gif

4、CC無駄にしない
敵のシールドや無敵スキルにCC無駄に使わないようにする。
スタミナゲーなので敵のスタミナ削れるかが勝負で、
スタン14534596432261883900002.gif14534596432264022736353.gif、からのリアクションスキル14534596432259762377140.gif即撃ちとかダメね丁寧にね


各JOB対策
ガーディアン
遠距離から丁寧にCC決める感じでシールド中に無駄打ちしないようにする。
転倒された場合はすぐにリアクションスキル14534596432259501177351.gif
装備揃ったガディは硬すぎる・・・。


パラディン
パッシブ14533438515454409141219.gifに気をつけて
パラディンは移動スキルがないので基本的には優位に立てる。


レンジャー
無敵中14533017835445055870765.gifにスキルを吐かなければ勝負できる。
切れたら強気にCCハメで殺す感じ。


アサシン
最初はあまりの強さにビビると思う。
処刑の時間14534260565508169439800.gifを、14534596432254826137181.gifか無敵14534596432272910032013.gifで耐える。
14534260565498685574810.gif14534260565508169439800.gif1453426056550188419516.png14534260565504447894592.gif背面クリティカル確定ステッチ食らったら死ぬ。
HP30%くらいから氷スキル14534596432286588321784.gifで1チャン狙うとか、
1453426056550188419516.pngアサシンに対し背面を壁にする方法はKRでは賛否両論だった。
パラディンいるなら無敵スキル14534596432272910032013.gifのCD2回回せれば相手スタミナ切れで勝ち目アリ。


バーサーカー
ドーン14532705732001263667910.pngからのぐるんぐるん3連コンボ14532705732014509651034.pngを食らうと死ぬ。
コアスキルにもスタンがあるし
14532705732021946279122.pngヒールの回復量低下を解除しないと死ぬ。
 

3vs3は
パラ引かなかったらキツかった(ミスティック未実装)
パラのプレート装備用意しないと勝負にならない。
3人にフォーカスされると一気に落とされる。
無敵14534596432272910032013.gifのCDが短いのでフォーカス受けるようならCC入れつつ無敵2回以上回そう。
アサシンが自軍パラ粘着してくるようなら剥がすか、殺しに行く感じで
でも炎スキル14534596432285589348308.gifは無敵で避けられたりする。
14756427287561081116075.png新スキル強そう・・・







100vs100カーストラ使用感
カーストラ100vs100はメイジ的にはめっちゃ楽しかった。色んなコンテンツを楽しめるのもメイジの良いところかもしれない。左右中3つのレーンを攻めるがKRでは右レーンが押したり引いたりの大規模戦で、左と中レーンは遊撃隊の少数戦だった。オブジェクトの仕様変更で日本に来るカーストラは違うものになっているが、各レーンで人数差はあると思う。カーストラの主役はバーサーカーだが、メイジは起動力と防御スキル14534596432276182141383.gif14534596432259501177351.gif14534596432254826137181.gif14534596432264064744105.gif14534596432272910032013.gifに優れ一方的にスキルぶっぱで暴れまわれる。
オブジェクト破壊のラストショットもアサシンほどの性能はないが炎14534596432255312527595.png14534596432285589348308.gifや氷14534596432286588321784.gifで貢献できる。
少数戦が好きな人は氷メイジ14534596432264064744105.gif14534596432272910032013.gifでポーク14534596432255702676693.gif14534596432273115423610.gif1453459643227831494012.gif14534596432264022736353.gif14534596432259762377140.gifすれば良いし
大規模戦でキルやポイント取りたい人は14534596432276182141383.gif14534596432281569318999.gif14534596432276802207785.gif14534596432273879527645.gif14534596432285589348308.gif14534596432264022736353.gifぶっぱしよう。

KRでお世話になったフレンドとは、よくカーストラのスキルスロットの話で盛り上がった。PVE、PVPでもビルドに個性があり、考察し合うのがメイジの楽しさだと思う。
他にも面白いスキルがいっぱい
14534596432281400994264.gif14534596432272262879367.gif14534596432273970673524.gif速度増加、状態異常回復など

個人的に好きなスキル
風コアスキル1453459643225551831824.gif使って14534596432285851108573.gif
14534596432281569318999.gifめっちゃ強い
14534596432259501177351.gif対人必須ね
14534596432286588321784.gif決まると気持ちいい

現KRは14756426069384366396758.png14756422996445450153787.png14756427287561081116075.png新スキル、14756433585953857265749.png睡眠も強化来て実用できるかな?



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コメント

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No title

はじめまして。
Blessに興味があり、日本cβに受かったのでプレイしています。
日本cβでは存在していないクラスの話になるんですが、アーチャーは不遇な感じですか?
黒い砂漠のアーチャーがテクニカルで好きだったので興味があります。
こちらのブログを拝見させて頂いた感じ、アサシンのエサになっていると感じました。
もし可能ならアーチャーのPvEとPvP(タイマン)の性能を教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Re: No title

私自身は砂漠を経験したことはないのですが、配信や話を聞く限りはスピード感溢れるゲームな気がします。BLESSはスタミナを消費するCC解除&移動orガードスキルが各job一つ用意されています。例えばメイジなら前方にダッシュするスキルで、ガディパラ盾jobはガードになります。このディフェンススキルが対人にとって非常に重要なスキルであることは既にご存知かと思いますが、レンジャーの場合はバックステップで後ろに跳躍します。少しもっさりしており、メイジのような長距離を移動できるわけでもなくスタミナ消費量も多いです。私個人のレンジャーのイメージとしては、敵との距離感を保ちながら戦う正統派のレンジjobの印象です。従って砂漠のようなスピード感のあるPVPはBLESSのレンジャーには当てはまらないのかもしれません。


PVEについて
BLESSはDPSを測定するツールやシステムがないため正確にはお答えできませんが、レンジャーは単体ディーラーとしては最強の部類だと思います。

PVP3vs3について
レンジャーはメイジと同じで脆さが目立つjobでした。メイジの場合はパラディン用重装備の選択肢があるので、シールドも含め近接物理に対してはある程度の耐久性を確保できます。しかし、レンジャーで重装備は耐久と火力を両立させることができず、バックステップのスタミナ量も多めで無敵スキルを駆使しても落とされやすいと思います。当時の3vs3環境ではレンジャーは真っ先にフォーカスされる対象でした。

PVP集団戦について
カーストラ攻防戦においてレンジャーはAOEスキルや単体バーストに強い優秀なディーラーです。レンジャー自体の数が少なかったため目立つことはあまりなかったと思いますが、ポイント上位には入れると思います。レンジャーにはハイド索敵スキルがあるため、ラストショットに強いアサシンに対してのカウンターになります。もちろんレンジャー自体のオブジェクトに対するラストショット精度も高いです。もし、カーストラをポイントにこだわらないでギルド単位としてキャリーするならばレンジャーは必須jobだと思います。

まとめ
少し長くなりましたが、簡単にまとめるとカーストラやPVEをメインコンテンツにするならばオススメできるjobです。メインコンテンツに適したjobを選択することが、BLESSのjob選択においては重要だと思います。長射程でキルが非常に取りやすく、特にライン戦においてはバックステップは優秀です。無敵スキルもCDが短くメイジのように行動不能にはなりません。しかし、逃げ性能が優れているわけではないので防具の仕様上はどうしても少数戦では脆さが出てしまいます。パーティプレイをメインにするのであれば問題ありませんが、単独での戦闘を好むような人には向いてないのかもしれません。

Re: No title

ちょっと調べてみましたが、
今KRではレンジャーの強化パッチが来てるらしいので強いらしいです。
50IDもレンジャー2の動画がチラホラと・・・。

No title

すごく詳細に教えて頂きありがとうございます!
強化パッチの件も含めて、かなり興味をもったので韓国に潜入することも視野にいれてプレイしたいと思います。

本当にありがとうございました!
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