FC2ブログ

炎メイジ DPS考察①

KR初期の情報なんで参考程度に

万物の摂理を研究する学者、明治!!14537868785321420310046.png


炎メイジのDPSにおいて重要なのは3つ

① DOT(継続ダメージ)維持
② エレメント(元素)管理
③ マナ管理

① DOT維持
火種を使用することで敵に火傷デバフ(DOT)を1つける。 さらにこのDOTは炎口で継続時間を初期化する。 従って、火種使用後は炎口で継続させるのが望ましい。

DOTは火種により最低限1入るが、メイジのコアスキルが炎の場合には追加でスタックできる。 炎のコアスキル使用後はスキル1発目をクリ率50%で使用でき、さらに10秒間は炎属性スキルのクリティカル時に追加でDOTを1スタックする。 DOTは最大10スタックし、DOT効果時間が切れる前に火属性スキルをクリティカルさせることでスタックとなる。 この追加スタック分は炎口および火種での更新はできず、表記上はスタックとなるが効果時間も別であるため更新時には注意が必要である。 別物と考えたほうがわかりやすい?

火種のDOTを炎口で維持し、コアスキルを使用し火属性クリを引きスタックさせることが炎メイジDPSの基本となる。 メイジのオートアタック(AA)は1段目が属性攻撃で2段目がマナ吸収となっている。 AAを1回だけ使用し、すぐに別スキルを使用or詠唱するとAAがリセットされスキル使用後のAAは2段目のマナ吸収ではなく属性攻撃となる。 このAAリセットを利用し、AA属性攻撃 → スキル → AA属性攻撃 → スキルのように火属性スキルの間にAAを挟むことで火属性スキルを連打することができる。 コアスキル中はこのAAリセットを使用しクリを狙いDOTをスタックさせ、コアスキル未使用時は炎口と2段目のAAまで入れることでマナ吸収と最低限のDOT1を維持する。


② エレメント(元素)管理
コアスキルは名前の通りDPSに直結する重要なスキルであり、そのコアスキルを使用するためにはエレメントを消費する。 エレメントは火属性スキル使用時に蓄積され、また元素の放出で1ゲージ分チャージできる。 防御スキルを無視した火力ビルドなら元素の放出は非常に有用なスキルであるのでぜひ試してもらいたい。 スキルデッキ8スロットに余裕がなくても別のデッキに入れておけばチャージ後にデッキ変更でケージだけを獲得できるため、BOSS前や暇な時間にはこまめに切り替えて使用しておきたい。特にPVPに関してのメイジvs別JOBの1on1はこのエレメントがフルの状態を前提にしてる場合が多く、エレメント空の状態のメイジはクソ雑魚なので注意しよう。 残念ながら属性鎧のスキルはデッキを変えると効果が切れてしまう。

DPS向上にはバフとスキルバーストを合わせることが重要で、BLESSの場合はパラディンの25%バフにバーストを合わせたい。 従ってエレメントが空の状態のメイジと、元素の放出やBOSS前の雑魚戦闘においてエレメントを2ゲージ分ためているメイジとではパラディンバフ時に圧倒的な火力差が生まれる。 初動で2ゲージたまっているなら元素放出も合わせて連続で4回はコアスキルを使用でき、コアスキルの連続使用はDOTスタック期待値の増加にもつながる。 目指せ10スタック!!


③ マナ管理
BOSSが死ぬ直前にマナが枯渇するくらいに調整するのがベスト
パラディン防具でマナ増やす
めんどい人は深く考えずにマナが半分切ったらコアスキル未使用時のAA頻度を増やそう。
マナが減る原因は炎口スキルの連打であるが、メイジのメイン火力かつDOT維持の最低限は使用するので、鉱山1BOSSのように雑魚処理ギミックがある場合は余裕もってマナ管理をしよう。 
番外編 火傷デバフ盛り盛り型メイジ
火種を切り、追加スタックだけでDOTを10目指すタイプ
点火などのスキルも火属性クリ用として使用する
DOTが切れそうになったらコアスキルの50%クリで無理やり更新
運要素が強い
コアスキル未使用時は最低限のDOT1すら維持できない
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。